神奈川県立大楠高等学校

HOME >中学生の皆さんへ > Q&A

Q&A

南棟(教室棟)風景 正門より南棟を眺めた風景

大楠高校の特色は何ですか?

①「わかる授業」を展開します。
○すべての授業を、1クラス30人以下の少人数で行います。
○小・中学校の学習内容を学び直すため、独自の科目「総合基礎」を設置しています。

②HR担任等とのかかわりを大切にします。
○1クラス30人以下のHRクラスを中心に、様々な学校行事や生徒理解面談などを通して担任と生徒一人ひとりとのかかわりを大切にします。
○あたたかな人間関係作りの支援や、社会生活でのコミュニケーション能力を養うことを目的に、「総合的な学習の時間」を本校独自に「社会実践」科目として設置しています。

③多様な自由選択科目が設置されます。
○午後の時間帯に置かれる自由選択科目には、様々な進路希望につながる科目やユニークな体験型の科目を設置しています。


どんな生活指導をしていますか?

一人ひとりがけじめのある学校生活を送り、また授業を大切にし、正しいマナーを身につけられるように、先生たちは厳しさと温かさをもって接しています。
安心安全な学校生活を大切にするためにも、厳しいルールに従って指導しています。
 ①授業を始める前に必要のないもの、特に携帯電話はカバンやロッカーにしまうように指導します。
 ②本校指定の制服をきちんと着用するように指導します。
 ③自分本来の髪にパーマ類・染色など手を加えないように指導します。
 ④バス停から学校まで指定された通学路を通ることや、歩行マナーやバス乗車マナーを身につけるよう指導します。
 ⑤いじめ・暴力はどのような些細なものでも指導します。


MENU

HOME

中学生の皆さんへ

Q&A

神奈川県立大楠高等学校 〒240-0102 神奈川県横須賀市荻野14-1
電話046(856)0024 FAX046(857)6354  ogusu-koukai-h@pen-kanagawa.ed.jp
All Rights Reserved. Copy Right 神奈川県立大楠高等学校. Since 2008