神奈川県立大楠高等学校

HOME >中学生の皆さんへ > 授業風景

授業風景

本校独自の学校設定科目である「スポーツアラカルト」「クッキングアラカルト」の紹介をします。内容は昨年度までのものです。

スポーツ・アラカルトの授業風景

スポーツちゃんばら ゲスト田村勝家さん

授業風景 授業風景 授業風景

スポーツちゃんばらは、日本発祥、「横浜発祥」のスポーツです。
競技人口は? 規模は? 田村先生に伺ってみると、なんと競技人口100万人!何よりも驚いたのが、全日本選手権が今年で36回目、世界選手権も36カ国が参加する大規模な大会なんだそうです。
第1回目の授業に設定した理由は、「挨拶」や「礼儀作法」をしっかりと身につけてほしいから。
田村先生のご指導で、バッチリ。生徒も田村先生の繰り広げる様々なメニューを体一杯楽しんでいました!


空手 ゲスト小山直之さん

授業風景 授業風景 授業風景

全日本空手道連盟公認5段、早稲田大学誠心会師範、小山道場の小山先生をお呼びしました。
導入の部分で、「護身術」や「人間の体の仕組み」についてまずはレクチャー。
わかりやすく、簡単な護身術や体の仕組みを知り、また実践することを生徒たちは楽しんでいました。
その後の授業では、空手の基本動作を繰り返し学び、「平安」(ピンアン)と呼ばれる「型」を最後に披露しました。


クッキング・アラカルトの授業風景

和菓子 ゲスト三堀純一さん

和菓子 実習中の生徒 三堀先生

「テレビチャンピォン」「秘密のアラシちゃん」など多数のテレビ番組でもひっぱりだこの若手和菓子職人。大楠高校の先輩でもあります。
尾形光琳の「わびさび」、省略する美としての「減筆画法」などの話から、保存食としての和菓子の話、そして和菓子の実際へ。
伝えるべきことは伝えながら、楽しい実習に入っていきました。
あんこを中にして、練り切りで包み込んでいくように3種類の和菓子を作ります。
あとはリクエストに応えて「ネコ」を作ってくれるなど、楽しい雰囲気の和菓子作りになりました。


大根フルコース ゲスト吉田和子さん

吉田さんと生徒 吉田さんと生徒 大根料理いろいろ

吉田さんは、大根を使った料理をいろいろと考案し、各地で広めてきた方で、「大根フルコース」は有名。
さまざまな賞もとられていて、本も出されています(大楠の図書館にもあります)。
三浦大根は、以前は三浦半島全域で作られていた大根。抜きにくく運びにくいけれど、煮崩れしにくいのが特徴です。
とてもおいしいのですが、ある年の台風でほぼ全滅してしまったのを機に栽培は減り、今ではほとんどの農家が青首大根を作るようになりました。


   


MENU

HOME

学習と進路

授業風景

神奈川県立大楠高等学校 〒240-0102 神奈川県横須賀市荻野14-1
電話046(856)0024 FAX046(857)6354  ogusu-koukai-h@pen-kanagawa.ed.jp
All Rights Reserved. Copy Right 神奈川県立大楠高等学校. Since 2008